blog

テレビマンユニオン創立

「テレビジョンは状況である~劇的テレビマンユニオン史」(岩波書店)
映像バージョン① 1970年

2013年9月27日に出版した私の著作「テレビジョンは状況である~劇的テレビマンユニオン史~」(岩波書店刊)は文章が連続する。映像の作家を標榜しながら、抽象的な文字列に歴史を埋め込んだのは、映像があまりにも現実的だったからである。想像の上の歴史がみえてから、映像を送る。その本での約束を、このブログ写真集で綴る。

 

最初の写真は1970年2月26日、テレビマンユニオン創立時の写真である。1970年、一つ木通りにあったアマンドの地下。創立メンバー25人の全員の写真である。

shigenobu012(トリム後)10月②用

写真にはあきらかに緊張感が漂っている。微笑さえ無い。「海図なき航海」の船出だった。右上の故鶴野徹太郎がスキーで骨折して参加できなかった。それだけが笑いを誘うエピソードである。今は25人のうち、8人が現存メンバーとして残る。テレビマンユニオンを全うした物故メンバーを加えると11人がテレビマンユニオンを辞めていない。私はTBS社員としては最年少の28歳だった。中央に萩元晴彦。私は彼から左へ2番目の2列目に立つ、おそらくは背広姿だったろうが記憶はない。次号に載せる写真は、もう正装を脱ぎ捨てたアウトサイダーになる。