blog

「オーケストラがやって来た」が帰ってくる。

  「オーケストラがやって来た」という番組は41年前に始まって、30年前に終わっていますから、そんな番組は知らないという方もいらっしゃるでしょうが、音楽をだれもが素晴らしいと思うように、山本直純さんが明るく司会をし、桐朋学園の斎藤秀雄先生に学んだ同輩の小澤征爾さんも帰国するたびに必ずこの番組に出演し、世界最高の演奏家を誘い、30分の番組として毎週TBSで放送されていました。その「オーケストラがやって来た が帰ってきた」と言ういささか複雑なタイトルの演奏会が12月11日に開催されます。

(↓↓クリックすると大きくなります。)

20131211

 よく見ると僕の名前がマリ・クリスティーヌさんと2人で司会する形で並べられています。小澤さんが特別出演すると言っているし、指揮もするかもしれないといわれ、指揮者の井上道義さんも熱心に準備中です。
懐かしいレギュラーオーケストラの新日本フィルハーモニー交響楽団も演奏すると聞くと、これは聞き逃せない演奏会になるなと思い、司会の責任の重さを今頃になって感じはじめました。
今日はじめてのスタッフとの打ち合わせで、かつての感動、音楽のすごさ、美しさを今でも伝えられると思い、ブログに僕の出演を告白します。

 「あまロス症候群」というNHKの「あまちゃん」が終わった後の深い寂寥感を覚えた人がたくさんいると聞きました。「オーケストラがやって来た」のプロデューサー萩元晴彦は、「オーケストラがやって来た」が終わる運命になったとき、こう言いました。「良い番組は終わってから、それを失ったことの大きさを知る」。まさに「オケロス症候群」の音楽好きがたくさんおりました。でもその番組がこの12月に舞台に戻ってくるのです。チケットはまだ少し残っているらしいです。お奨めです。私はみなさんにお手紙を書く暇もないので、このメッセージでお許しください。舞台上でお待ちしております。風邪をひかないようにと珍しく気を引き締めています。

チケットの取り扱い先は下記だそうです。私の司会姿は無視してください。

=====================================================

♪ ローソンチケット〈 Lコード:37473 〉
  Lコードダイヤル(24時間受付 自動音声対応 Lコード必要)   tel: 0570-084-003
♪ 新日本フィル・チケットボックス   tel:03-5610-3815 

※お問い合わせ  テレビマンユニオン事業推進グループ( tel:03-6418-8400 平日:11~17時)